2.5GHz帯はKDDIとウィルコムに内定

日本経済新聞
2.5GHz帯はKDDIWiMAXで先に決まってからあと1枠をめぐって争ってたわけですが、当然のごとくドコモ陣営かなぁとか思ってたらウィルコムだった罠。水面下でどんな駆け引きがあったのか非常に興味深いかんじですが、まぁとりあえずWiMAXとか関係なく独自の次世代PHS方式を展開するとのことでおもしろいかんじになってまいりました。KDDIもデータ通信をケータイ網で提供するんだし、WiMAXでやぶれたドコモはケータイ用のHSDPAをモバイルPCに開放してくれることを期待。HSDPAでも十分速いじゃんw

あー、あとイー・モバイルの音声通話は2008年の3月から2010年までドコモの音声通話網をローミングするらしいですよ↓
イー・モバイルが音声通話参入、全国で利用可能に - GIGAZINE
ということは、首都圏な人はイー・モバイルでも、地方に出張や旅行に出かけるときもローミングできてエリアの心配もなくありじゃね?とか淡い期待を抱いたわけですが、W-ZERO3ライクなEM-ONEシリーズはデータ通信専用端末で、音声通話には対応せず、音声通話用の端末を出すらしい↓
イー・モバイル、音声通話サービス開始に合わせて新端末を発表へ - GIGAZINE
なんじゃそらー。まぁ両方使える端末そのうち出しますよね?