床下仙人

床下仙人 (祥伝社文庫)

床下仙人 (祥伝社文庫)

残業ばっかりで帰ってこない夫、派遣社員ならぬ派遣社長など現代社会を風刺するような短編集。表題作の床下仙人は床下に変な男が住み着くんだけど、はじめは仕事の疲れから来る幻覚かなんかと勘違いしてほっておくんだけど、だんだんどうやら幻覚じゃないらしいと気づくんだが、まぁ実害なさそうだし、とりあえず仕事がいぞがしすぎるのでそんなこと構っておられずやっぱりほっておく。気づいたときには妻や子供と床下仙人が仲良くなって自分が家から追い出されるというシュールなお話。家族のために一生懸命働いているのに、それで家族と過ごす時間がなくなってしまうという矛盾がモチーフになっていて、ぶっ飛んだ設定なのに簡単に笑い飛ばせないかんじです。