Let's note W7

W7買いました。春モデルではなく型落ちの秋冬モデルですが、Office2007Personal+PowerPoint付きのCF-W7BWHNJRに拡張メモリD2/N667-1G足して合計メモリを2Gに上げて21.5万ならよい買い物。ちなみにWebで買ったのだけどPCトラストが迅速、親切、丁寧で感動したのでここで宣伝しておこう。

あとついでにVisualStudio2008のアカデミックも学生のうちに買っておいた。学割あるのとないので雲泥の差ですからねぇ。こっちはAmazonで買ったのだけど、箱の中に学生証のコピー送れともなんとも指示がないんですが...2003買ったときはたしか学生証のコピーを送った気がするのだけどなぁ。普通にシリアルキー入れたらインストールできるし、これじゃあ誰でも(ry。

W7は基本的に研究室のW5と似た感じですが微妙にスペックが上がってます。あと、放熱ファンが付いた。ちょっ、ファンうるさすぎw静音モードにしたら静かになったのだけど、標準モードがうるさかっただけに、静かすぎて放熱してるのか逆に不安。どないせーと。

Office2007はじめて使ってみたのだけど、メニューのレイアウトが変わりすぎててワロタwなんじゃこらー。皆さん知り合いからWord、Excelの使い方教えてとか言われたら2007じゃないか注意した方がよいやもね。ヘルプ付近にある旧メニュー対応表とかいうボタン押すと2003でここにあったメニューが2007でどこにいったのかFlashで教えてくれる模様。

新環境構築ということで、Firefoxを入れずに試しにLunascapeを入れてみた。スキンがいろいろ公開されていて変えられるのだけど、Cosmoscape2がかっこよくて気に入った。しばらく使ってみよう。ブラウザがやたらとオサレなかんじになるので、皆さんも一緒に如何でしょう?