ドコモがケータイOSを簡素化する方針

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20080322-OYT1T00820.htm
ケータイ鎖国の日本勢が海外進出するのに、iモードとかおサイフケータイとか邪魔よねぇというので、OSはアンドロイド採用して、通話機能とか基本機能に限定し、アプリと分離していこうという話。無駄に高機能な日本のケータイですが3年後ぐらいにおサイフケータイとか海外で流行ってきたりしてwなんか変に低スペックにして海外進出するぐらいなら、海外の大手キャリアとか端末メーカーと提携して日本の先進的なサービスを海外普及させるための技術協力していって、日本こそが世界の最先端を走り続けているんだとかそっち方向に進んだ方がいいんじゃないかとかいう気がする今日この頃。