サーバ/インフラを支える技術

[24時間365日] サーバ/インフラを支える技術 ?スケーラビリティ、ハイパフォーマンス、省力運用 (WEB+DB PRESS plusシリーズ)

[24時間365日] サーバ/インフラを支える技術 ?スケーラビリティ、ハイパフォーマンス、省力運用 (WEB+DB PRESS plusシリーズ)

サーバーを止めずに、運用する。当たり前のサービスを当たり前のように提供するというのは結構大変なわりに、縁の下の力持ち的な存在であんまり表に出てこない。本書はインフラの冗長化と監視とか、負荷分散、バックアップ、ログなどなど、その辺の周辺技術を実際に現場でどうやって運用しているのかを解説。大抵のソフトなりツールなりはググれば入門ページもあるし、細かい設定はマニュアル読んだり、オープンソースならソース読んだりということができるのだけど、じゃあそれらをどう組み合わせればよいのか?ということに関する情報というのはネット上にはあんまりないのが現状。運用はどうしてもそれぞれのサービスの事情に合わせて考えるものなので、これが一番という解はないし、システム構成なんかは基本的に機密事項なので、うちではこうやってますなんてことは普通ウェブ上なんかにおおっぴらに書いたりもできなかったりで、こうやって1冊の本にまとめてくれるとものすごく参考になる良書。