どこまでやったらクビになるか

どこまでやったらクビになるか―サラリーマンのための労働法入門 (新潮新書)

どこまでやったらクビになるか―サラリーマンのための労働法入門 (新潮新書)

特にクビになる予定もありませんが、タイトルがおもしろそうだったので読みました。ブログで内部告発すると保護されるかというと、現実はなかなかそうでもないみたいで、それは名誉棄損で訴えられて懲戒解雇になるケースもあったりとか、へぇーってかんじです。転勤を拒否できるかとか?子会社へ転向の場合は?とか転向拒否はできても、会社分割されて存続会社を切り捨てられたら、転向願は逆に出せないとかいう裏ワザがあったりとか扱ってるテーマは純粋な興味としておもしろいのだけど、結局判例はそれぞれの状況に応じて決まるグレーゾーンばかりな問題なので、一概にこうだという結論があるわけではないので悪しからず。