ほんじょの虫干し・鉛筆日和

ほんじょの虫干。 (新潮文庫)

ほんじょの虫干。 (新潮文庫)

ほんじょの鉛筆日和。 (新潮文庫 (ほ-14-2))

ほんじょの鉛筆日和。 (新潮文庫 (ほ-14-2))

本上まなみのエッセイ。世間的には女優のイメージが強いかもしれないけれども、超庶民的で本が大好きな文系女子というかんじの人だったりする。全編に渡って「へもい」という造語が出てくるのだけど、ダサくてかっこ悪いけど憎めない愛らしいものが大好きらしく、毎度毎度出てくる話題がへもいものの話ばっかり。読みながら友達とくだらない世間話をしているような気分にさせてれるそんなかんじ。それでいて文章は、平凡な日常を独特の視点での細かい描写があったり、擬音・擬態語の感性が豊富だったり。文章としても楽しませてくれる。まぁなんか疲れたときに心の栄養にどうぞ。