ゾーン - 相場心理学入門
- 作者: マーク・ダグラス,Mark Douglas,世良敬明
- 出版社/メーカー: パンローリング
- 発売日: 2002/03/13
- メディア: 単行本
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結論から言うと、相場の先行きを読もうとするから自分の読みの誤りを認めたくなくなるのだということ。マーケットに参加している人は常に同じではないのだから、過去に同じようなパターンが現れたからといって、今回も同じ結果になるわけではない。それぞれの事象はあくまでも独立であり、ランダム性があるから先のことなど絶対わからない。ただ、群集心理から発生するパターンにより、今後の展開について統計学的な偏りが生じるのもまた事実であると。コンスタントに収益を上げるためには相場を予想する必要なんてなく、テクニカル指標などから確率的に優位なタイミングでトレードし、それを一貫した規律で繰り返すことにより、期待値をプラスにする。個々のトレードはコインの表裏程度の認識で勝ち負けにはこだわらない。カジノのルールは親に有利なように設定されているからこそ、経営者はお客さんの数を増やせば確実に儲かるというのと基本的な考え方は同じ。