MetaTraderで売買ルールプログラミング

MetaTraderをインストールして、検証用のデモ口座を開き、サンプルプログラムをこねこねしながら、とりあえず試しに売買プログラムを書いてみるテスト。C言語ライクなMQLという言語だが、まぁCなりJavaなり何かしら言語をかじったことがあれば文法は難しくもない。売買用のAPIやら、おまじないやらはサンプル見ればなんとなくフィーリングでわかる範囲。細かい引数とかはAPIリファレンスもきちんとあるし。不満を述べるとすれば、付属のMetaEditorでコード編集中になぜか何回も強制終了したんだが、Vista対応してないんやろうか?あきらめて普通にサクラエディタで書きましたが。てか、ひさびさにコーディングとかした気がする。お仕事ではめっきりコーディングとかしないからなぁ。。。

で、練習がてら逆張り大好きストキャンロボを作ってみて、付属のバックテストツールStrategyTesterで過去1年分ぐらいのポンド/円の日足データで検証したら、資産曲線がジェットコースターのように不安定でワロタwトレンドガン無視ですからね。てか、このバックテストツールは売買ポイントをチャート上にグラフィカル表示したり、GA使ったパラメータの最適化機能とか付いてて高級すぎるんですけれども。

まぁまぁ大まかな手順がわかったので、最初の一歩としては上出来ではないかと。シストレを研究している人も世の中にはおるので、そんなに簡単によいものはできないとは思うけれども、あとは粛々とあれこれ思い付くルールをコードに落として、組み合わせとか地道な検証あるのみだな。