4時間足のVQ

テクニカル重視を徹底しだしてから2月、3月とおおむね順調。ニュースに対する関心が薄れた分、上がるはずとか、下がるはずという根拠のない迷信がなくなり、確率的に負けることもあるさーとずいぶん気楽なもん。完全にゲーム感覚ですが。
で、最近の戦略なのだけれども、仕掛けは4時間足のVQをシグナルとして使って、フィルタとしてADXがトレンドがなく迷走している時と、直近の高値・安値から乖離しすぎて、ストップが200ポイント以内に抑えられないときは見送るというかんじでおおむね確定。
手仕舞いはまだちょっと模索中なのだけれども、VQが反転してから途転すると利食いし損ないで手遅れなことが多く、パラボリックSARだと早すぎるし、ストキャスで細かく手仕舞うか?反応が早い1時間足のVQを見るか?など試行錯誤を繰り返しているのだけど、今のところ適当にストップをトレールするぐらいしかなく、適当な幅の見極めがかなり足柄を見た気分次第なのをもうちょいなんとかルール化したい。ATRとなんかを組み合わせればトレール幅を定量化できないかなぁ。