リモートデスクトップで/consoleできない

リモートデスクトップ経由で1台の端末にみんな共用アクセスみたいな使い方をしていると、ターミナルセッション数がMAXになって接続できない(ノ;´Д`)ノワァァァン なんてことがよくよく起こりますが、そんな場合のよく知られた裏ワザとして、物理コンソールに接続する/consoleオプションがあります。

# mstsc /console

が、これを指定しても物理コンソールではなく、ターミナルセッションの方に接続してしまう現象に遭遇しました。なんでじゃーと思ったら、リモートデスクトップのクライアント側のバージョンの問題で、WindowsXPのSP3以降およびVistaSP1以降は/consoleオプションが/adminに変更されているらしい。へぇ。

# mstsc /admin

両方有効にして下位互換性を保たない意味もわかりませんが、/consoleを指定しても引数でエラーを吐いてくれない仕様も意味不明です。なんて不親切設計なんだ。
ちなみに、どっちが有効なのかを調べるには

# mstsc /?

するとわかります。