ATL/WTLってどうよ?

今どきWindowsプログラミングなんておとなしくC#とかVB使うのが正解だと思いますが、.NET不可でネイティブなバイナリを生成せねばならんとかいうことになるとVC++はまだまだ現役。で、GUI周りはSDKで直接API叩きまくるベタなコード書くのもつらいし、MFCは未だによくわからんしwで、なんかよいのないかなーとか調べてたらATL/WTLというのを見つけた。
Active Template Library - Wikipedia
Windows Template Library - Wikipedia
COM用の軽量ライブラリがATLで、それをGUIのコントロールとか使えるように拡張したのがWTLということでおk?WTLはMSノンサポートでオープンソース化されているらしい。ドキュメントとか関連書籍とかがびっくりするほど存在しないという、大丈夫かこれ?とか思いながら、ライブラリとしての方向性はちょっと面白そうなので、いじってみようかと。
日本語で入門がまとまってるのは以下ぐらいしか見当たらなかったので、とりあえずここを読むよ。
ATL/WTL - ATL/WTL ‚É‚æ‚é Windows ƒvƒƒOƒ‰ƒ~ƒ“ƒO