クビシメロマンチスト

クビシメロマンチスト 人間失格・零崎人識 (講談社文庫)

クビシメロマンチスト 人間失格・零崎人識 (講談社文庫)

戯言シリーズの第2巻。推理ものというより自分語りに始終しているので、エヴァのTVアニメ版の最後の方のシンジ君を見ているような、いや、あれほどひどくはないけど。とりあえず1巻の続きのつもりで読むと肩透かしをくらいます。くらいました。精神状態が不安定な時に読むのはあまりオススメできないかんじです。まぁ戯言遣いいーちゃんにはそれこそが本質であって、推理小説だと思って読むのがそもそもダメな気がしてきた。ていうか語り部であるいーちゃんが嘘つきな時点で、もはや推理小説の体をなしていないんじゃないかと。言うなればただの殺人事件です。しかも描写の一部が恣意的に曲げられてる。それになんの意味があるのかと問われると、殺人事件事態には大した意味なんかなくて、いーちゃんが何を考えて行動して、もしくは行動しないのかというのを味わうというが正しい読み方じゃまいか。まぁ所詮は戯言だけど。