1Q84 Book3

1Q84 BOOK 3

1Q84 BOOK 3

3巻で今度こそ完結。2巻までは天吾と青豆の物語やったけど、脇役の牛河を主役級に格上げし、青豆の行方を追う探偵小説風というかエンターテイメントなサービスを全面に押し出した構成に。エンターテイメントととしてはすごくよくできてるし面白いのだけど、どこか村上春樹らしからぬ印象が。お前は何様だとか言われそうだけど、読了後の印象がそうなのだから仕方ない。空気さなぎとは何か?リトル・ピープルとは何か?というのは最後まで謎のまま残したけれども、その周辺の事情については説明過剰と思われるほど親切。どうせならもっと謎を発散させる方向にして欲しかった。んー、後出しで3巻も出すよというのは作者としてどういう思いがあったのかは分からないけれども。