エンジニアのためのWord再入門講座

エンジニアのためのWord再入門講座 美しくメンテナンス性の高い開発ドキュメントの作り方

エンジニアのためのWord再入門講座 美しくメンテナンス性の高い開発ドキュメントの作り方

Word/Excel使ってる時間長いのにあんまりまともに勉強した覚えないなとか思って、できる〜なハウツー本読む気もないし、これをタイトル買いしてみた。操作方法を教えてくれるわけではないけど、Wordのドキュメントはどうあるべきかという筆者なりのこだわりというか哲学を述べていて、要するにみんなスタイルをきちんと使えというのが要約。個人的にはtexとかcssみたくスタイルがプレーンテキストではなくて、GUIから設定して見えないのが諸悪の根源なんだと思うんだけど。なんというか完全に制御できないブラックボックス感が不信感。とりあえず今まで段落という概念をまったく意識していなかったことがわかった。