gcp ja night行ってきた

日中はWeb Speech API触って遊んでた。これについてはもうちょいいじってから何か書こうと思う。夜はgcp ja night行ってきた。
gcp ja night #29 - connpass
Google App Scriptわりと便利だよーって話があってBigQueryで集計した結果をGoogleスプレッドシートに貼り付けたりとかすると営業とかお客さんに数字とかグラフとか見せやすくてよいという使い方をしてるらしい。へー。管理画面とか作ってしまうとアクセス権とか考えるのめんどいからGoogleスプレッドシートだとそのへん楽ちんだし、生のデータ貼り付ければ表とかグラフとかの加工は素人でもしやすいしということらしい。なるほどなーというかんじ。また、単にお手軽なスクリプト環境としてSlackのbotとかもGASで実装したりとかしてるらしい。あとBigQuery超速いらしい。大量データ扱うことがないのでなかなか試す機会がないのだけど。あとKubernatesは大量のDockerコンテナ管理するには順当な選択肢としてよさげなんだろうけど、概念とか学習コストが高そうなかんじで小規模で使うにはちょっとお腹いっぱいになりそうなかんじ。