開眼!JavaScript

最近JavaScript弄っててprototype周りの知識が曖昧だなーとか思ってたところにたまたま本屋で見かけたので読みました。prototypeとかthisとかスコープとかJavaScriptの癖っぽいものポイント絞って解説してて、150ページぐらいの薄い本なので気軽に読めました。超分厚い凶器のようなサイ本はそのうち読まねばなんのだろうけど、とりあえず網羅的な言語仕様をコンプリートしたいというわけではなく、他の言語使ったことあって、JavaScriptのキモいところを理解したい人にはこれぐらいコンパクトにまとまってる方が取っ付き易くてよいです。難点を上げるならちょっと古い本なのでECMA3標準について書いててECMA5標準じゃないので注意。あと薄い割に値段は普通なのでちょっと割高感はある。あと直感に反する不思議な仕様になってる箇所はなんでそうなってるのか、何が嬉しいのか、どういう使い方をするのか背景的な説明がもうちょっと欲しかった。