サーバ/インフラ徹底攻略

サーバ/インフラ徹底攻略 (WEB+DB PRESS plus)

サーバ/インフラ徹底攻略 (WEB+DB PRESS plus)

Infrastructures as a Codeとかテスト駆動開発インフラとかインフラCIとかそーゆーの気になるなぁと思って、ざーっと概要把握するために読んだ。元々WEB+DBの特集記事を切り貼りして再編成してある構成上、全体としての統一感というかまとまりに欠けてる印象はあるのだけど、まぁこれをとっかかりにChefの本とか個別の各論に入って行けばよいんじゃないかと思う。Webサーバは不変になるけど、DBだけは状態を持ってしまうので、AWSのRDSとか使ってDB自体をサービスとして扱うのがよいのかなぁ。