2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

プログラミング言語Ruby

流されやすい性格はいいのか悪いのか、まぁそんな細かいことは気にせずプログラミング言語 Rubyを買ってきた。昔ちょろっとかじっただけなので、もうちょい真面目に再入門してみようかとオライリー本を。オラクルの資格勉強がまた一歩遠のいたのは言うまでも…

投票所が想定外に遠かった件

うちの近くすぐそこに小学校があるので、投票所はそこだろうとか勝手に思ってたんですが、郵送されてきた投票用紙をよくよく見ると引っ越し前の寮の近くの小学校だorz 知らんかったんやけど、選挙人名簿の書き換えは3か月ぐらいかかるようです。何にそんなに…

LLTV2009に行ってみた

久々の土日両方休みだーという素敵な週末に特にすることがないという人としてどうなのとか言われてももはや仕方がない城陽人です。こんばんわ。暇やしちょっとたまには、シャバの空気でも吸ってくるかと、LLイベントに足を運んでのでした。LLというのはLight…

PHILIPS SHE9700

PHILIPS カナル型イヤホン ブラック SHE9700出版社/メーカー: Philips(フィリップス)発売日: 2007/02/01メディア: エレクトロニクス購入: 42人 クリック: 128回この商品を含むブログ (56件) を見るイヤホンが断線したのか左からしか音が出なくなったので、近…

SQLite入門

SQLite入門 第2版作者: 西沢直木出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2009/05/19メディア: 大型本購入: 2人 クリック: 99回この商品を含むブログ (15件) を見る超軽量なDBでFirefoxなんかでも実は内部実装に使用されているらしい。1ファイルで1DBという分かりや…

兄上が遊びに来た

なんかお台場にガンダムが立っているとかなんとかで。写真を見せてもらったが、どうみても合成にしか見えない件。うちに泊まって翌日からコミケに行ったことは言うまでもない。

FOMCで変なこと言いませんように

FX

今晩というか明日の未明予定のFOMCの政策金利発表前にVQが反転したので恐る恐るユーロ/ドル、ポン/ドル、ドル/円をロング。また変なことを言ってドルがテロ攻撃を仕掛けてきませんように。

1Q84

1Q84 BOOK 1作者: 村上春樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/05/29メディア: 単行本購入: 45人 クリック: 1,408回この商品を含むブログ (1265件) を見る1Q84 BOOK 2作者: 村上春樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/05/29メディア: 単行本購入: 40人 …

雇用統計テロ

FX

最近あんまり書いてなかったですが、地味に続けてます。7月の収支は微増。いつもやってる4時間足スイングとは別に口座を分けて、興味本位で5分足も試してみたのだけど、こちらはマイナス。まったくセンスがなさそうなので、火傷する前に短期はやめとこう。8…

豚肉の甘辛炒め

今日の晩飯が簡単なわりに飯ウマ過ぎたので紹介。 ・豚肉の薄切り4,5枚 ・ピーマン1個 ・玉ねぎ1/2個 を適当に炒めて、醤油、みりん、酒を大さじ1ずつ。以上。

夏休み終了のお知らせ

orz

淀川花火

淀川の花火を見てきました。梅田側の河川敷で見ていたのだけど、なかなかにポジションもよく、よいかんじでした。近くにいた女子高生?が始終すげーと騒ぎまくってたのだけれども、リアクションが全力すぎておもしろかったです。若いってこーゆーことなんだ…

京都国際マンガミュージアム

四条御池にマンガミュージアムなるものがあるらしいのをつい最近知りました。というわけで早速行ってみた。入館料は大人500円かかりますが、来客者の目当ては展示ではなく、マンガのようで。古いのがメインだと思いますが、割と新しいのもあったり、特に何か…

阪急電車

阪急電車作者: 有川浩出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2008/01/01メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 211回この商品を含むブログ (381件) を見るたまたま乗り合わせた人々の視点で語られるそれぞれの物語。連作短編としてそれぞれのお話がゆるくつながりま…

アクエリオン

暇だったのでツタヤでアクエリオン借りてきて見てたんが、作品の世界観も演出もあまりに面白くなかったので、5話ぐらいでやめました。

伊勢志摩の旅3日目

今日は志摩スペイン村へ。いくら平日とは言え、夏休みにこのガラガラっぷりは、ぼちぼち潰れるんじゃないかと若干心配になりますが、並ばず回れるのでよいけれども。ピレネーという宙吊りコースターはやばいので心して乗るように。

伊勢志摩の旅2日目

今日は鳥羽周辺をうろうろ。遊覧船に乗って、カモメに餌をやって、イルカ島でアシカとイルカのショーを見て、鳥羽水族館でジュゴン見て。

伊勢志摩の旅1日目

夏休みーというわけで、伊勢志摩に行ってまいりました。1日目は、伊勢神宮にお参り。外宮、徴古館、内宮、おかげ横丁と回ってきました。伊勢神宮って境内に解説の看板とかがほとんど立ってないので、いわれがわかんないとよくわかんない。へぇ〜というかんじ…

エヴァ破

世間の皆さんはこのクソ暑い中お仕事ご苦労さまです。城陽人は盆休み仕事なので、一足早く夏休みをとっておりますが、気にせずせっせと働いてください。 というわけで、エヴァの破を見てきたよ。見るのが遅くなりもはやネタバレしても問題ないぐらいの時期な…