Emacs

なんか桜がむっちゃ咲いてきたなー。田辺高校の前の桜並木がなんかかなりよさげなかんじになってる。花見してー。土曜とか絶好の花見日和やのにおもっきりバイトです。日曜雨っぽいしなー。散ってまうやんかー。てか日曜もバイトやけど。来週までは持たんよなーたぶん。

えーっとなんとなく思い付きで、Emacsチュートリアルを読んでみる。情シスの演習でよく使ってたけどもったいないことにWinのメモ帳レベルでしか使い方がわかってなかった。ほんまは超高機能エディタらしいとゆーのは聞いてたけど、なんかレポとか忙しくてそれどころじゃなかってんて。とにかくなんでもコマンド。矢印すらコマンドがある。なんかホームポジションから大きく手を動かす必要がないようにらしい。まぁうちの怪しげなキーボードは矢印は手元にありますがね。変なレイアウトやけど慣れると速くて使いやすいってゆーやつです。ちなみに60しかキーがないマニアック仕様です。標準キーボードは108個付いてる。どーなってるかってとFnキーってのと同時押しすることで特殊キーを打てるようになってる。B5ノートについてるよーなキーボードみたいなかんじかなー。てかバッファって便利なよーな、ウィンドウがいくつもあったらえーだけちゃうとも思うがどーなんやろ。分割ウィンドウが上下バラバラにスクロールできるのはありがたいけど。でもよく考えるとExcelとかも保存せずにいろんなシートが開けるからバッファと言えばそーやな。あれでウィンドウがいくつも開くとうざいかも。よーするにタブブラウザみたいなもんか。てかEmacsのコマンドいろいろあるから覚えるには慣れがだいぶいりそう。まぁこんなときキーボードのControlがAの横にあるUnix配列なのは助かる。この位置にControlを置きたくなる気持ちはわからんではない。でも普通のWin用の使うときに、あっ違う違うって悩むのが最大の問題。Atok使ってるとIMEが使えなくなるのと同じよーな。

で、夕方からあいかわらずバイト。本屋の人々はブログなんて読んでないんで、彼女ができたとゆーたらなんかもう大騒ぎになった、いや今まだ営業中ですから騒ぎすぎ(笑)頼むからチェーンメールもしないよーに。