TeXインストーラ

今日も相変わらずバイト。まぁ夕方だけやし、特に問題なし。ディスティニ2はラスボスを放置したままなんとなくワールドマップを飛び回ってると隠し要素的なものをいろいろ発見。やっぱりやりこみ要素ありっぽいなぁ。

来週からはちゃんとミーティング資料を作らなければならんので、とりあえず気が進まないけど、TeXを入れる。盆にWinを入れなおしたもんやから、まだTeX環境がないわけで。なんで気が進まないかはTeX使いの人々には痛いほどよくわかるかと。簡潔に述べると、なんせめんどくさい。

で、しゃーなしでやるかーとか思ったら、ここでTeX使いの人々に朗報です。
TeXインストーラなるものを発見した↓
http://www.ms.u-tokyo.ac.jp/~abenori/mycreate/index.html
TeX環境に必要なファイルを自動的にダウンロードしてインストールし、環境変数も自動で設定してくれる、感動的なツール。インストールされる内容はTeX本体、dviout、GS、GSView、jsarticle。インストールはほとんど次へ次へだけでOK。若干だけデフォルト設定を変更せねばならん場所があるんで、変更箇所はこのへん参照↓
http://www.iplab.cs.tsukuba.ac.jp/~ishihara/platex_install.htm

実際にインストールしてみた感想。ものすごい簡単だ。てゆーか今までなんで誰もこーゆーのを作ってくれなかったんだと思う。自力で設定するのは初心者には敷居が高い。とゆーわけでインストーラTeX使いじゃない人にも朗報です。一応、インストーラの注意事項として、ファイルをダウンロードするサーバーに接続失敗する場合は、接続先をいろいろ変更してみて再試行してみてくれ。つながらないやつがいくつかあった。

TeXエディタはいつもEasyTeXを使ってるんで、こいつは手動で入れとく↓
http://www.juen.ac.jp/math/nakagawa/texguide.html#easytex
コマンドはけっこうあいまいにしか覚えてないんで、やっぱりこーゆーエディタは重宝する。ギリシャ文字とかマイナーなんまで覚えてないし。
EasyTeXからPDF変換とPDF閲覧を直接叩けるよーにするにはこのへんを参照↓
http://www.klavis.info/easytex.html#etmenu

あとあると重宝するのがExcel2Latex。Excelの表をTeX形式に変換してくれるVBA
http://www32.ocn.ne.jp/~butcher_bird/Mac/Excel2LaTeX/Excel2LaTeX.html