愛・地球博

万博行ってきた。とゆーても阪大の横にあるやつじゃなくて、愛知の方。

7時京都発の新幹線で名古屋まで、そっから直通の快速で万博八草まで40分ほど、万博八草から長久手会場までリニモ乗ったけど、これすげーなー。振動がほとんどない。音も静か。ただブレーキがぎこちない気がしたけど。リニモ超伝導じゃなくて、普通の電磁石使ってるだけやけど、それでも浮いてるとゆーだけで十分すごいと思う。

世間一般では夏休み終わったとゆーのに人多っ!!入り口の持ち物検査でものすごく待たされて、やっとこさ入ってさっそく超伝導リニアを見に。リニアって横の磁石で推力とぶつからんよーにしてて、下の磁石で浮かしてるんやと思ってたんやけど、実は下には磁石はなくて、横の磁石を上下2段にして下のやつと反発、上のと引き合うよーにして浮かしてるんやって。へぇ〜。知らなんだ。あと気になるのはどーやって冷やすのかってとこやけど、高温超伝導物質の研究が進んでて、液体窒素とかヘリウムとかに全体を漬ける必要はなくて、冷却装置ってのを何箇所かに設置するだけでできるよーになってるらしい。詳細不明。試験走行を既にやってるわけやから実用レベルに近いものが既にできてるってことやから、実際に乗れる日はけっこう近いかも。あとは安全性とか採算性とかの問題はいろいろあるやろーけど、技術的には可能なレベルまで来てるっぽい。へぇ。

あとイノセンス押井守プロデュース(?)めざめの方舟っての見た。てゆーか整理券もらうのに1時間並んだ。でもこんなんかわいい方で、トヨタとか日立とか4,5時間待ちとかふざけたことになってたんで、あきらめた。うー、トヨタのロボットみたかったなー。
押井守のは映像は美しいのはわかるんやけど、何が伝えたいのかよーわからん。イノセンスも結局よくわからんかったしなぁ、俺。

マンモス見たけど、化石じゃなくてそのまま凍り漬けにされてたってのはすごいなぁ。

他も細々見たけど、ほとんどあんまり回れず。待ち時間なかったらえーんやけどねー。暑さで倒れそう。天気良すぎなんも困りもの。帰りの電車に乗るのにホームにすら入れず30分くらい待ち。ちょっとしたアトラクション?おみやげ物屋も人が動けないほど入ってたしなぁ。中にあったサークルKなんて店内に入りきれず人が外まで列作ってたし、あれはコンビニ店員ブチ切れやな。時間は新幹線が自由席じゃなくて指定やったから大丈夫かなーと心配したけど、余裕見て帰ってきてちょうどくらいやから危なかったなぁ。ちゃんと帰ってこれてよかった。おつかれ。