ケータイmap

今日は相変わらずバイトです。昼の12時〜20時15分とゆー激半端な。早番でもないのに閉店前に帰るだなんて半年振りくらいな気が(笑)今日はお客さん多かったなぁ。どっかGW遊びに行ってくださいよとか思いつつも雨やったしなぁ。しゃーないか。明日は輪講があるんで研究室行かねばならん。GWやるんですかーって先週助手さんに聞いたら特に予定ないやろー?って言われてまぁどうせソフトボールの練習17時からグランド借りてるらしいから、どっちみち研究室こなあかんしーとか思ってたら明日雨やな〜。別に予定があるわけちゃうんやけど、雨に日にうち出るのが激しくめんどい。ソフトボールできるんかなぁ午後から回復するみたいなことゆーてたけどグランド濡れてたらできんよなー。うーん。輪講はまだ明日はオレの番じゃないから聞いてるだけやけど、GW明けの来週はオレの番やから連休中には資料作とかねばならんねんやけど、なんかいろいろ暇があるのかはものすご微妙。明日気持ち早く行ってがんばるかなぁ。てゆーても気持ちって10時半とかやけどたぶんw

1日になったんでケータイmapを試しに使ってみた。なんで1日かとゆーと利用開始の翌月から課金らしく月末には登録したら損するよーな気がヒシヒシと。やたらと方向音痴な人やからはじめてどっか行くときは事前にinfoseekとかで地図検索してプリントアウトしてから行ったりするんやけど、けっこうめんどいなぁと前々から思ってたわけです。時刻表もケータイで検索できるんやから地図くらいとか思って探したらどれも有料やねんなぁ。もしかしてドコモだけ?てかGPSケータイ欲しいなぁ。これがあれば道に迷うことなし。まぁとりあえず機種変するほどでもないから月315円で道に迷わなくてすむかと思えば安いもんかなぁと思ったわけです。そんなもんもったいないわーとゆー声がどっかから聞こえてきそうやけど、ほんまに来た道を引き返すのもあやしいくらい方向感覚ないから、ほんま。まったく目的地と正反対の明後日の方向に向かって歩いてることもよくあったりとか。あぁやっぱGPSケータイ買った方がえーかもなぁ。
まぁそれはさておき、さっそく実験。ゼンリンのやねんけど、単純な地図画像を送信してるわけじゃないみたいで、拡大すると画像が伸びるんじゃなくて地図が詳細になる。のに通信してない。ある程度拡大すると通信する。前後左右も毎回取得してるわけじゃないみたいやから経済的やな。アプリやからベクトルデータを端末で再構成してるんやろーか。周辺検索とか使える辺りがベクトルな気がする。てかこれってパケ代どんくらいかかってるもんなんやろかそれは不明。むしろ関係ないデータがついてきて経済的じゃないとかゆう罠もありえる。周辺検索とか極めると使いこなせるんやろーけど、とりあえず画面移動と拡大縮小だけできれば迷子にならずには済みそうや。うん、なかなか気に入った。て、別に今日はお出かけしてたわけじゃなくバイト以外うちおったんやけど。実験してただけ。