Cマガ10月号

Cマガ10月号。特集はブラウザの仕組みやけど、あんまおもしろくなさそうなんで放置。てゆーかSleipnirfirefoxも使ってねーし。で、オブジェクト工房がBoostネタなのでちょっち紹介。boost::ptr_containerとゆーのができたらしく、基底クラスのポインタをコンテナで管理するのを簡単化してくれるらしい。何が簡単かとゆーと、vectorの各要素の仮想関数を呼ぶ場合(*it)->func()とするところをboost::ptr_vectorならit->func()なので直感的とゆーのと、コンテナ内のポインタがスマートポインタになってるからメモリ管理が自動(←素敵)。スコープ外れたら自殺するしコンテナ要素を上書きしてもメモリリークしない。コンテナは一応STLに用意されてる標準コンテナにはすべて対応+固定長配列版もあり。公式ページはこのへん→http://www.boost.org/libs/ptr_container/doc/ptr_container.html

今日はバイトもなく、全然はかどってない研究をまじめにやる。今週せねばならんことは先週とりあえず思いついたことの実現可能性についての検討をするための調べもの。なかなか見つからずかなり大変。で、それっぽいのが見つかったのはえーんやけど、なんか研究テーマ自体の再検討が必要な気が。いきなり行き詰まりとゆーか。あぁ頭痛い...うー。のぁぁぁあああああ。

頭痛いしハガレンでも読もう。とゆーわけで11巻までやっと読み終わり。てゆーか遅すぎ?

鋼の錬金術師(11) (ガンガンコミックス)

鋼の錬金術師(11) (ガンガンコミックス)

なんか大総統が悪役やったとゆー当たりからものすごくおもしろい展開になってきたなぁ。個人的にはショックやってんけど。キャラ的にはマスタング大佐が一番好きかなー。雨が降ると無能ってゆーのがいい(笑)てゆーか4コマおもろすぎ。