Winnyの技術

47氏によるWinnyの技術が発売された。

Winnyの技術

Winnyの技術

たしか今年の1月発売やったはずやのに、諸事情により(?)延期となり、ぶっちゃけ忘れてた今更発売。で、とりあえず工学部生協で立ち読み。さすが生協20冊くらい平積みしてるあたりが素敵☆内容は47氏によるWinnyの内部構造の解説とゆーわけですが、P2Pネットワークの基礎からWinnyネットワークの構造、キーの配布やキャッシュの仕組み、匿名性、クラスタリングプロトコルなどについて書かれている。パラパラっと見ただけやけど、これはあくまでネットワークの専門書であって、一般人のちょっと俺パソコン詳しいぜと調子に載ってるレベルの人が買うとまったく見当違い。P2Pの技術を学びたい人には非常に興味深い本だと思う。でもページ数は少なめなので、2倍くらいは欲しいところ。ちなみにソースはついてないです。てか先輩さっそく買っちゃってるしΣ(´□`;

今日はソフ開の勉強とBGL入門。BGLについてはまた今度書こう。