小雨の降る中ルミナリエ

朝から相変わらず研究室。全国大会の予稿をやろうとスタイルファイルをWebから拾ってきたものの、先輩のTeXソースみたらまったく無視で使ってねーwそんなテキトーでええのか。で、去年の先輩のを流用して書こうと思ったわけですが、コンパイル通らね('A`)かなり文字数詰められるようにいろいろレイアウトをいじってるのでどこが原因だか。なんかTeXのバージョンがどうとかエラーが出てるがよくわかんね。悩んだあげく、別の先輩のを使ったらコンパイル通った。あっけなく。

夕方から元町へ。ルミナリエを見に行ったわけですが、雨降ってるし_| ̄|○ここまで来て中止とかありえねーとか思いつつ、雨の中待ってたらやや収まってきた隙を見計らって予定より繰り上げて点灯。よかったよかった。きれいきれい。震災の慰霊というよりもお祭りになってしまってるのがちょい気にかかるところ。

ゆずのアルバムが1/18に発売するらしい。最近のシングルはあんまりぱっとせんので、限りなく中途半端なデキな予感。それでも買いますが。

theSpoke Premium限定VS2005Pro無償ダウンロードが開始されたみたいなんやけど、なんか手順がめんどくさげなのと、900Mくらい落とさねばならんのとですぐにやる気も起きず。年末にやろう。

それよりも気になるのが、VS2005Express版が1年間に限り、誰でも無償ダウンロードになってるんですが、まぢでしょうか?何かの間違いでしょうか?ゲイツの陰謀でしょうか?Express版はいろいろ機能制限されてるけど、ぶっちゃけ個人使用ならこれで十分な人がほとんどな気が。ただしVC++ExpressはMFCが提供されないというのはかなり問題ありかも。SDKでがんばれと?C#を使えという圧力をひしひしと感じる。まぁアカデミックも4800円と破格。正気でしょうか?どうせならついでにWinとOfficeも4800円くらいになんないかと思う今日この頃。
http://www.microsoft.com/japan/msdn/student/whatsnew.aspx#soft