春が来た

朝から研究室で昨日の続き。修正版を先生にチェックしてもらってOKが出たのでAPOCに提出。テンプレがWordで配布されてるのにPostScriptで提出しろという注意書きの意味がわからん。とか思ってたらファイルのUploadフォームの方はWordファイル可って書いてあるじゃん。とか思って.docのまま提出したわけ。で、しばらくすると確認のメールが届いてpdfに自動変換したのでWeb上で確認して下さいとか書いてあるわけ。で、確認してみると
2ページだった原稿が3ページ目にはみ出しちゃってるよorz
てかpdfに変換するならはじめからpdfで提出にしてくれたらえーのにまったくもって意味わかんねー。しかも勝手に変換するのはいいとして、元の原稿のレイアウトを無視して3ページ目にはみ出しちゃってるとかお前はあふぉかと。仕方ないので図を小さくしたりして差し替えて確認→やっぱまだはみ出るよ→差し替えを4回ほど繰り返し完成。
仕様ですか、そうですか。

そんなわけで遅ればせながら春がやってきたわけです。京都に帰ってきたらやや雪がちらついてたりしますが気にするな。なんてゆってももう3月末ですからね。気温が1℃なのは気のせいです。あんまり遊んでないのにもうすぐ4月ですからね(つД`)

PLUTOの3巻が出てるはずやねんけど帰ってくるのが遅かったので本屋に寄れず。まぁまた今度でいいや。暴れん坊本屋さん2はうちの店入荷0だったとかいう罠。いいやAmazonギフト券残ってるからAmazonで買っちゃえ。まるで本書のネタの一部みたいな錯覚がしないでもない。