アドレス帳移行方法のメモ

アドレス帳の移行をせねばなぁというわけで、兄が携快電話を持ってたのでそれでデータ吸い出してcsv形式にして読み込ませようとか思ったら、肝心のケーブルがなかったorz...どうやら兄が下宿先に持ってたみたいなので、盆に持って帰ってきてもらおう。というわけで、ケータイからの移行は盆明けになりそう。それまではケータイの方をメインということで。

とりあえず半年前くらいのバックアップデータがあったので、データ形式適当に変換してインポートできることだけ確認しといた。とりあえず方法だけメモ。

W-ZERO3でアドレス帳移行を行うには?

csv形式からやるバージョンで試してみたけど、注意点をいくつか。

まず、Excelcsvを読み込むとデフォで電話番号が数字として認識されてしまい090が90になってしまうので、拡張子をtxtにしてExcelの開くから読み込み、カンマ区切りでデータフィールドをすべて文字列にしてから読み込む。また、Excelでそのままcsvで吐くと行末の空欄が無視されてしまうので行末に適当な数のカンマを打って列数を揃えておくこと。列数が足りないと変換するときに例外で落ちる。

もひとつ補足。コンバータ動かすのに.NET Compact Framework2.0が必要になるんやけど、.NETをW-ZERO3にインストールするにはW-ZERO3をPCにつないで、PCからインストーラを実行する。このとき、VisualStudio2005のStandard以上*1がインストールされてると別のバージョンが既にインストールされていますというエラーが出てインストールできない。とりあえず別のPCにつないで.NETだけインストールした。

てか、グループ番号設定してるのに、完全無視されるんですが。グループ分けだけ手動でやらねばならんかもしれん。

*1:Proで確認したが、おそらくCompact Frameworkの開発に対応しているStandard以上で同様の現象が起きるんじゃないかと。もしかして俺だけ?ちなみに2005Proは2003theSpokePremium版からの無償upgrade版だが確か製品版との差異はないはず。