esをモデムとして使う

どうやら寮でネット使えないらしい。そんなわけで、あきらめてW-ZERO3をモデムとして使う方向で。パケット定額の上限が倍近くまで上がるからできれば使いたくないところやけど、2週間もあるしなぁ。もう、そのへんは必要経費としてあきらめるしかないというか。出先でWeb見るのに小さい画面はなんとかなるが、デフォで2週間使い続けるにはさすがに目が痛い。そんなわけでモデム環境をセットアップ。

まず、W-ZERO3側で、設定→USB接続をActiveSyncからモデムに変更。で、USBでPCに接続すると新しいデバイスのインストールがはじまる。モデムのドライバはW-ZERO3のセットアップCDに入ってるので、CD突っ込んでインストール。てか、普通こんなCD持ち歩かないので、事前にW-ZERO3miniSDにコピーしておくと、なんか非常時にどの端末にでもドライバをインストールできていいんじゃないかと。USBselectとかW-ZERO3にインストールしておけば、miniSDをUSB経由で読めるようになるので、USBがあるWindows端末ならとりあえず非常時にネット接続使えるようにできるし。

そんなわけで、モデムのドライバがインストールできたらあとは、IEのセットアップウィザードでモデム経由の接続を作る。ダイアルアップする電話番号はW-ZERO3でネットつなぐときのCLUB AIR-EDGEの番号でOK。番号は、設定→接続→既存の接続を管理で確認できる。ユーザー名とパスワードは、プログラム→オンラインサインアップ→現在の設定を確認で、モデムでダイアルアップする場合のユーザー名とパスワードが確認できるはず。ドメインは空欄のままでOK。これで設定は完成。

スピードは無線LANなんかと比べたらありえないほど遅くて、ストレス溜まりまくりですが、まぁ遅くてもPHSの電波圏内ならとりあえずつながるというのは重要なところ。そんなわけで快適と言えないまでも、まぁなんとかネット環境は確保しました。

でも、まぁスピードのことを考えると、はてな内の巡回はモバイル用のポケットはてなの方がページが軽くていいなぁとか思う今日この頃。

追記:どうやらデフォでポートレートに制限がかかってた模様。詳細は29日の日記参照。