esモデムのポートレート設定で高速化

インターン先の寮からesをモデム化して使ってるわけですが、スピードが遅くてストレスがたまるなぁとか思って、設定を見直してみると、デフォでポートレートに制限がかかってた。デフォで19kbpsしか出ないようになってた。なんでやねんorzとりあえずデバイス上限の115kbpsまで上げてみると、かなり体感速度があがった。まぁAirEdgeが64kなのでそれ以上は出ないんだけど。es単体で使う場合のWeb接続も同じのを使ってるはずなので、こっちも速度が改善。設定変更する箇所は、設定→接続→既存の接続を管理→CLUB AIR-EDGEの詳細設定の中にポートレートという項目があるので、これを115200に変更。