有線LAN復活

LANボードも線もOSも問題ないとなると手詰まりで、あきらめてKCNのサポセンに電話し、レンタルモデムの新しいのを送ってもらいました。金曜に頼んで次の日土曜に届くとか仕事が早くて助かります。で、モデムを変えてみたところ、ちゃんとつながりました。あー、なんか無駄に疲れたな。
直接原因はどっちかわかんないですが、有線LANボードとモデムの有線LANの部分の両方が壊れてたみたいで、まぁWindowsからすぐLANボードが壊れてるのはわかったわけですが、モデムはノートPCが無線で普通にネットにつながってたので、正常に動いてるもんだと思ってました。しかもログみたら有線LANからきたパケットをフィルタで落としてるみたいな謎のログが出てたし。で、モデムの設定を初期化しても症状が改善しないとなると、やっぱりゲイツの機嫌が悪いのかなぁと疑ってしまうわけです。てか、はじめから信用してませんがwそんなこんなで早まってOSを消してしまったせいで、再インストールで環境構築するのがテラめんどくさいです。Update60個ってwほんとつぎはぎだらけだな。本当に(ry
原因が1つならすぐわかるんだけど、複数故障して、しかもモデムが一部微妙に正常に稼動してるっぽいような振る舞いをするもんやから、原因の究明にやたらと手間取った。教訓。何も信じてはならない。あー、ほんと無駄に疲れた。本当に(ry