涼宮ハルヒの憤慨

涼宮ハルヒの憤慨 (角川スニーカー文庫)

涼宮ハルヒの憤慨 (角川スニーカー文庫)

8巻。中篇2本。やっぱり長編よりもバカなことばっかしてる短・中篇のがいいなぁ。生徒会と対立して文芸部的活動を行うことになった編集長★一直線!のやらせっぷりとか。
とりあえずやっと最新刊まで追いついた。うーん、人気があるだけあってなかなかよいシリーズだと思う。谷川流の独特の文章ももちろんだが、イラスト担当のいとうのいぢの影響力もかなりあるとは思う。ハルヒ長門、みくるのキャラ設定を最大限引き出してると思う。ただキョンの顔はいまだに好きになれん。特徴なさが重要なんだろうが、あまりにさえなすぎ。漫画ならクラスメイトAで終わってしまいそうな絵だし。いちおー主役なんだから、もうちょいなんとかなんないのか。まぁ今さらゆーてもしゃーないだろうけど。うーん、しかしハルヒが絵なしで小説だけだったらここまでの人気は出なかっただろうとは思う。