USBメモリにアクセスできない

pocketgamesのL字型USBホスト変換アダプタが届いた。
というわけで、さっそく装着。手持ちのUSBメモリをつないでみたところ...リムーバブルディスクとして認識。が、メモリ直下の一番上のディレクトリのファイル名は見えるんだけど、アクセスしようとするとフリーズorz標準エクスプローラではなくGSFinder+でも同様。ちなみにメモリはノーブランド(?)とりあえず型番はEEA-600-1G51223Dっぽいがそれ以上は不明。

相性の問題なのか、変換アダプタの初期不良なのか確認するために、試しにUSBキーボード(HHK Pro US)つないでみたところ、こちらは普通に使えるっぽいのでUSBホスト機能と変換アダプタには問題なさげ。てか、es標準のQWERTYキーボードあるのに、キーボードとか繋がっても意味ねぇwいや、まぁ大きい方が打ちやすいけどさ。

うーん。そもそもUSBメモリごときに相性とかあるのかなぁ。とりあえず明日研究室で誰かにメモリ借りて実験してみよう。

追記:
LogitecのLMC-128UD2Lは正常動作した。動作するのとしないのがある模様。