ハチクロ1〜5

ハチミツとクローバー 1 (クイーンズコミックス)

ハチミツとクローバー 1 (クイーンズコミックス)

ハチミツとクローバー 2 (クイーンズコミックス)

ハチミツとクローバー 2 (クイーンズコミックス)

ハチミツとクローバー 3 (クイーンズコミックス)

ハチミツとクローバー 3 (クイーンズコミックス)

ハチミツとクローバー 4 (クイーンズコミックス)

ハチミツとクローバー 4 (クイーンズコミックス)

ハチミツとクローバー 5 (クイーンズコミックス)

ハチミツとクローバー 5 (クイーンズコミックス)

ハチクロ借りました。美大で繰り広げられるラブコメもの。クイーンコミックなので少女漫画です、はい。実写映画化のときに全員が片思いとかいうキャッチコピーが頭に焼き付いていたので、さぞかしどろどろとしたシリアスなのだと期待してたんだけど、うわwほとんどギャグ漫画だw
やることなすことネタすぎるカリスマ的存在な森田先輩が素敵w4、5巻あたりからどんどん真面目な話になってきたので、おそらく後ろに進むほどシリアスな割合が増えてくると思うけど。うーん、真山が一番人間臭くていい味出してるなぁ。中途半端な態度で自分が一番卑怯なことしていると自覚しながらも悩める子羊ぶりがよい。

ただ気になるのは、ストーリー構成がしっかりしてないというか、時間が流れるのが早すぎ。文化祭、クリスマス、卒業制作、そして1年が終わってそれぞれの新しい道って同じルーチンワークが5冊の間に2回もあるのは異常な速度。あれもこれも描きたいことがいっぱいあるんだろうけど、せっかくなんだからもっとゆったりと丁寧に書いてほしいなぁ。あと、美大とか未知の領域なのでもうちょい授業とか大学生活的な側面の紹介みたいなのがあったら世界に浸りやすくていいんじゃないかんぁとか思う。絵のタッチが好みなので、そうゆうところがおしいなぁと目に付いてしまうのでした。