人類の進歩と湯沸かし器

ヒトとその他の動物とを決定的に隔てるもの。それは知恵だ。動物の中には枝や石などを道具として使うものもいるが、ヒトのそれとは比べ物にならないほど低レベルなものだ。ヒトはさまざまな道具を生み出し、生活を向上させ、新しいライフスタイルを生み出し、今日のIT社会がある。そのヒトの知恵の象徴である「火」は、人類の生活においてもはや必要不可欠な存在となっている。とりわけガス温水湯沸かし器は、今日の人類の生活にはなくてはならないもののひとつであり、もしこれが存在しなければ、薪でお風呂を焚くしかなく、なんでもネットで買える今日のIT社会において薪とかどこで買えばいいんだろう?Amazon?リアルアマゾン?とかいうシステムの脆弱性が発見され、ああこんなことならオール電化にしておけばよかったよパトラッシュと寒空の下水風呂に入って風邪を引くくらいなら入らない方がマシだなとあきらめる(字余り)

超訳
昨日の晩からお風呂の湯が出なくなり、部品の都合で今日中には直せず、明日までかかるとか。そんなわけで2日風呂入れず。親は銭湯行ったらしいけど、俺帰ったら11時回ってたし、もういいや。