デフラグを常駐させる

風邪はもう昨日で治ったと思ったんだが、今日学校行ったら熱出てきた今日この頃いかがお過ごしでしょうか。

うちで使ってるノートPCは前から動きがもっさりしてたんだが、昨日ノートンさん入れたらさらに重くなり、さすがにこれは耐えられないので少々お掃除することに。

  • とりあえず使ってないアプリを削除
  • スタートアップも削除
  • 強制的に常駐するiTunesやActiveSyncその他使ってないサービスも止める
  • レジストリの軽量最適化
  • デフラグ(←現在ここ)

ちなみに最近のお気に入りはIObit Smart Defragでデフラグ常駐。CPUのアイドル時間を利用してデフラグします。これでいつでも最適状態が保てる(はず)。気分的な問題かもしらんがね。研究室のノートPCで使ってるけど、常駐するがすごく軽くて全然気にならないレベル。というわけでうちのもっさりノートPCにも入れておこう。
ダウンロードはこちらから↓

基本的にはインストールして後はほっとくだけで、暇を見つけてオートデフラグしてくれるが、個人的にはインストールしたらとりあえず一回手動デフラグした方がいい。基本的にオートモードは空き時間を利用するのですぐにパフォーマンスが改善するわけではないので。
設定はほとんどデフォルトのまま使えるけど、変えるとすればAuto Defrag SettingでDefrag System Directriesを有効にするのと、CPU使用率いくら以下でアイドルと判定するかの閾値。個人的には10%ぐらいがよろしいかと。これでいつでも最適化。どうでしょう?完全に趣味の世界というか気分的な問題だと思うんだけど。気が向いたらお試し下さい。