.NET CF2.0インストールしたらフォルダが空

12月のはじめにesのファーム1.5入れたときに、W-ZERO3メールの不具合が原因で一旦フォーマットし直したんだが、その際.NET CF2.0が正常にインストールできず、とりあえず困るのはAirDictionaryと片手電卓とぐらいだったのでまぁいいかと放置してたわけです。年末年始はバタバタとクソ忙しかったしね。最小限のアプリだけあればえーやと。で、やっとやる気が出たのでなんとかしようかと。

正常にインストールできないというのは、ご存知のように.NET CFのインストールはPC側からインストーラを起動する必要があるんだけど、PC側も正常終了、モバイル端末側も正常終了でインストールは画面上は完了するんだが、.NETアプリが起動できず、モバイル端末側の.NETのファイルがインストールされてるっぽいフォルダの中身が空という現象。PC側とモバイル端末側両方の.NETCFをアンインストールしてもう一度入れなおしても同じ。同じような現象が秋ぐらいにも一回あったんだが、その時は確か、既に母艦にインストールされている.NETコンポーネントの何かが原因ではないかと思い、別のPCでインストールしたらうまくいった気が。というわけで、同じことをやってみたところ、無事インストールできた。けっこうあっけなく。こんなことならすぐできたやんと思いながら、あの時はいろいろ試してけっこう大変だったイメージが強かったので、時間に余裕ができるまでやる気が起こらなかっただけというか。結局機嫌が悪かったとかじゃなくて明らかにメインで使ってる母艦の環境が原因みたい。かといって母艦側の.NET(CFじゃない方)とVS2005を再インストールしてまで検証する気にはなれず、めんどいし(´・ω・`)まぁ動いたのでえーやということで。