W-ZERO3メールがまたしてもバグった件

昨日の英語プレゼンでesのすばらしさを語り、きとしに城陽人のプレゼン最高だよwとお褒めの言葉をいただいたes。今日メールを受信したタイミングでバグりメールの一覧が表示できなくなりました(; Д ) のぁぁあ!!無限の可能性を秘めた端末ですが、非常に問題も多い手のかかる子供です。昨日のプレゼンの最後でもゆったけど、この端末を的確に表す言葉は
It is not user-frendly, but interesting!!
というわけです。半年で2回フォーマット→再インストールする覚悟の上で、それでもおもしろうそうだという有志の方のみ歓迎します。

話が逸れました。えーっと、で、今回の症状は受信トレイを含むすべてのフォルダのメール一覧が表示できなくなりました。前回の事例から当初はW-ZERO3メールがまずいのだと思ったのだけど、メールのバックアップを別のアドレスに転送してるのでそちらで確認したところHTMLやその他変な添付もなくテキストオンリー。で、いろいろ試したところ連絡先が起動できず、どうやら電話帳が破損した模様。メールの一覧でメアドから名前を解決するために電話帳を引いてるので、おそらくそれでメールの一覧が表示できないっぽい。最近バックアップとってなかったので、12月はじめのやつしかなくそれで復元したところ、とりあえず電話帳は復活したんだけど、全バックアップだったので、復元するとその後入れたアプリとかのシステムデータの整合性が微妙で、結局フォーマットすることに。あー、バックアップはPIMとシステム全体とバラバラにとっておいた方がよかったかなぁと思うのでした。

2度目の再インストールはアプリのインストーラを捨てずに置いておいたのでけっこう簡単。インストール不要アプリは常駐以外miniSDに置いてあるのでそのまま使えるし。12月のはじめにファームウェアのバージョンアップしたときから2ヶ月ぐらいしか経ってないので手馴れてるのがうれしいような悲しいような。

W-ZERO3メールはトラブル続きな気がするのでなんか別のメーラー探してこようかなぁ。W-ZERO3メールの最大の欠点は、デフォルト組み込みソフトなのでバグった時にW-ZERO3メールだけ再インストールするということができないので、結局システムごと再インストールせねばならんという点だと気付いた。