TSUTAYAが4月からコミックレンタル開始

経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版
うわぁまぢですか。全然知らなかったのだけど、書籍レンタル事業を本格的にできるように法改正とかやってたのね。書籍のレンタルは図書館だと思えばまだ許容範囲だけど、コミックのレンタルとかやられるとまぢで大打撃なんですが。マンガ喫茶みたいなもんとはとても思えない。リアル書店におけるコミックの売り上げはちゃんとしたデータはわからないけど、レジ打ってる感覚としてはコミックは1/3ぐらい占めている気がする。割合は店にもよるだろうけど。新刊の貸し出し解禁は何日後なんだろう。そーゆー細かい情報がよくわかんないんだけど、そこけっこう重要なところだと思うんだけど。コミック売り上げの半数は新刊なので。系列店はもろに同じ建物の中にTSUTAYAあるんですが、かわいそうに。まぁはじめは都市部から展開するだろうからいきなり田舎で開始したりしないだろうけど。ますますリアル書店が潰れて行きそうな悪寒。