Todayにいろいろプラグインを入れるとネットに接続できなくなる件

最近ネットへの接続がつながったりつながらなかったりで不安定。電話はつながるんだけど、パケット通信がつながらないみたいで、電波が悪いとかではなくて、通信しようとした瞬間にエラーが出る。USB接続でTCP通信しているActiveSyncもエラーする。AutoConnectあたりに不具合でもあるのかなぁと思いつつ、でも今まで動いてたしなぁとか思いつつ、時間ができたのでフォーマットしたのはよいが、環境を再構築したところ症状再発。
フォーマット直後はちゃんと通信できているので、ハードウェア障害ではない模様。いろいろ調べた結果、AutoConnectの作者ホーミンさんのページにTodayにいろいろプラグインを入れて重くなると、メモリに空き領域がある場合でも周辺機器のドライバのロードに失敗することがあるとかなんとかいう記述を見つけたので、もう一度フォーマットし、最小限の構成にすれば解決しました。結局、これが直接の原因だったのかわかんないですが、Todayにいろいろプラグインを常駐させておくのはよくないみたいです。参考までに症状が発生した環境は、TodayにrlToday(アナログ+デジタル時計+カレンダー) + todayCompact + UKTenki + NegiTodayToDo。常駐でPQzII、KeyLockSuspenderです。