最小構成のススメ

なんだかんだとしょっちゅうフォーマットしている気がするので、最近では環境の再構築が1時間ぐらいでできるようになりました。便利なアプリはたくさんありますが、本当に絶対必要かと問われればそうでもないアプリがたくさんあることに気付きました。とりあえずTodayと常駐アプリ以外はminiSDにインストールしておけば、フォーマット後もそのまま使用できるので、ツール系は全部miniSD側にインストールしておきます。インストーラなしの解凍するだけツールは当然ですが、cab形式で配布されているアプリも意外と再インストールせずに使用できます。システム環境設定ごとバックアップすることも可能ですが、不具合が原因でフォーマットする場合、ロードすると再発することが大半です。ということで、システムは可能な限りデフォルトで使うというポリシーの元、本体側に必要な最小構成はこんなかんじで十分です。

todayCompactとかは定番ツールですが、Todayがガラ空きなので不要です。ランチャーは常駐しないrunnerをminiSD側にインストールしておき、これをPQzIIでキー割り当てしておけば問題なし。ランチャーはよく使うので本体側に入れたくなりますが、miniSD側でも特にレスポンスで不満がでるような差異は感じられませんでした。PQzIIは設定ファイルがDefフォルダにあるので、これのバックアップをとっておけば、環境再構築時に手間が省けます。ちなみにキー割り当てはこんなかんじで使ってます↓
PQzIIとRunner[es]で片手操作 - 城陽人の本棚
DialogChangerはないといろいろなツールでファイル選択に支障をきたす場合が多いので入れるとして、サスペンドがいるかというのは電池と要相談。PQzIIのサスペンドキーロックと連動できないのが惜しいところ。AutoConnectは組み合わせるツールによっては必須ツールですが、手動でコネクション確立すればいいわけで、なしでもなんとかできないかしばらく挑戦してみます。.NETが必要なツールは同じ機能でnativeな別のツールがないか探してみましょう。AirDictionaryなどなくてもPDICGoogle様でなんとかなるような気がします。

あと、Todayに何を入れるかは個人の好みだけど、ひとつ言える事は、時計とカレンダーは見栄えはいいが、Todayになくても意外となんとかなるもんだ。