モビリティセンター

ノートPCでバッテリを使ってると電源管理とかに気を使います。明るさを暗めにしたりワイヤレスのアダプタを無効化したり。でもプレゼンとかする場合は自動でスリープしないようにしたりすることが多いはず。そんなモバイル環境でよく切り替える設定を集めたモビリティセンターなる機能が追加されました。
コントロールパネルからも起動できますが、ショートカットWin+Xで起動できます。プレゼンモードをONにすると自動でスリープしない設定になったり壁紙をプレゼン中だけ変更したり、電源プランを省エネや高パフォーマンスに切り替えたり、無線のON/OFFを切り替えたりが簡単にできる。XPから移行してきて普通に使ってると存在すら知られてなさそうだけど、なかなかかゆいところに手が届く新機能ではないかと。