Windows Live for Windows Mobile

こないだゆってたWindows Liveを入れてみた。インストールの仕方とかはこのへん参照↓
【公式】Y!mobile(ワイモバイル)- 格安SIM・スマホはワイモバイルで

インストーラが2MBもあるのにPCアクセス不可でW-ZERO3限定というのは何かの嫌がらせでしょうか?無線LANのアダプタある人はよいが、うちのPHSアンテナは1×用なんですが。しかも途中でダウンロードが2度も止まってしまいキャンセルされ、軽くキレそうでした。嫌がらせですかそうですか。ちなみにFirefoxのエージェント詐称しても無理でした。(試してみたんだが)

とりあえず使ってみた感想として、Todayにメッセが常駐できるのはすごいんだが、常時サインインすると、常にパケット通信をしてるわけでこれはさすがに如何なものかと。パケット代は完全定額ではなくダブル定額なデータ定額のプラン使ってるので、使わない月は全然使わないし。あとサインイン中は省エネのサスペンドもしなくなるし、電池的にもまずい。そしてサインイン中にpdxの方のメールが来ると接続先が変わるので一旦切断されるのがうざい。受信後自動で再接続されるんだが、メッセの会話中でも問答無用で切断されるわけで。どうなのそれってかんじだが、現実的にどうしようもないですよねぇ。常時接続は無理っす。補足として、サインオフしない限り、切断されるたびに再接続を試みるので、いくら手動で切断しても無駄です。はじめこのことに気付かず、バグったのかと思いました。

HotmailがPocketOutlookのアカウントの一部として使えるのはよい。すんごいよい。ブラウザじゃなくてメーラーのが操作しやすいし、メールがローカルに残るので未接続でも読めるし。同期すれば既読状態もサーバー側に反映されるし。使いやすい。ただnPOPみたくヘッダのみで本文は指定受信みたいなことできたらよいのだけど、そんなオプションがなく、パケット数を浪費するという罠。メッセと言い、そんな細かいこと気にせずに完全定額なリアルインターネットプラスにプランを変えろという策略ですか、そうですか。そういうことですか。

Live SpaceとLive Searchは特に使わないので放置です。

てか、常駐するとさすがに重い。もうちょいマシンのスペックが高ければよいのだけど、とりあえずesでは必要なときだけ起動して使うのがよいかと。