新機種Advanced W-ZERO3[es]のスペック公式発表

ついに夏に出るW-ZERO3の新機種のスペックがウィルコムから公式に発表されました。esの後継機で薄く軽く、よりケータイに近づけたかんじになっております。発売は7月中旬とのこと。詳しいスペックいろんなとこに上がってるのでこのへん参照↓
willcom-fan.com - このウェブサイトは販売用です! -&nbspwillcom-fan リソースおよび情報
ウィルコム新機種、その名はAdvanced/W-ZERO3[es] - GIGAZINE
ウィルコム新機種「Advanced/W-ZERO3[es]」の生写真いろいろ - GIGAZINE
ウィルコム、幅50ミリの[es]後継機「Advanced/W-ZERO3[es]」発表 - ITmedia Mobile
esとの比較したまとめはこのへん↓
Advanced/W-ZERO3[es]スペックまとめ - 伊藤浩一のWindows Phone応援団(旧W-ZERO3応援団)
正式な名前がAdvanced W-ZERO3[es]だけあって、形状がesを踏襲しているのでマイナーバージョンアップに見えそうだけど、細かいところがけっこう変わってる。その中で一番のポイントは十字キーの部分がiPod風のぐりぐり回すスクロールインターフェイスになったこと。これが、前々からほのめかしてた謎のキーワードXの正体。Xcrawl(エクスクロール)。使いやすいのかは触ってみないとわかんないけど、片手でWebをブラウジングするのに重宝しそう。

あと、キーボードにも変更が加えられてて、小型化のために、QWERTY側の数字キー廃止とソフトキー廃止。数字キーは個人的に10キー側だけあれば十分な人なので構わないんだけど、ソフトキーなくなると、ソフトキーで操作するいろんなアプリに支障が出そうなのでかなり深刻。片手操作のためのショートカットをに多様してるので困る。既存アプリを使うにはキー割り当ていじるツールで、無理やりソフトキーをどっかのキーに割り当てるしかないのかなぁ?

あと、esの最大の妥協点として言われてきた無線LANがついに内臓11b/g両方使えるのがナイス。そして何より、ついに赤外線キタ━━(゜∀゜)━━ !!!!!世間ではBluetoothなしでがっかりな方も多いのだろうけど、そんなことよりも赤外線ですよ?ここ最近就職先の内定者の人々と会うことが多いのだけど、そのたびに赤外線で連絡先送れないことの不便さを痛感しまくりな毎日だったわけですよ(つД`)携帯の代わりとして使うシングルホルダーな人としては、赤外線は非常に重要なインターフェイスなわけで、そのへんやっとウィルコムもわかってくれたみたいですんごいうれしい。

あと気になったハードスペックは、小型化のためスライタスが内臓じゃなくなってストラップみたいにして外にブラブラさせること。これはどうなんだろう。使ってみないとなんとも言えない。

ソフト側はWM6については、あんまり良く知らないのでなんとも言えないのだけど、esのプレミアム版に内臓してた電子辞書が標準搭載されてるのがうれしいかなー。

うーん、最近シングルホルダーやめて、W-ZERO3はサブにしてメインはケータイに戻そうかなと思ってたので悩む。esの後継機ではなく初代W-ZERO3タイプのPDA型の後継機も発売日は未定だけど、そのうち出すらしいとかいう噂なのでそっちを待つべきか。。。うーん、しばらく悩みます。