カフェラテとカフェオレの違い

缶コーヒーは毎日大量に消費しているのに、コーヒーの違いが未だによくわかっていない今日この頃。カフェラテとカフェオレって同じもんじゃなかったのね。
いろんなコーヒーのバリエーションを図解 - GIGAZINE
普通のペーパードリップのコーヒー+ミルク=カフェオレ
エスプレッソ+ミルク=カフェラテ
http://homepage2.nifty.com/osiete/s950.htm
によると、オレはフランス語のミルクで、ラテはイタリア語のミルクで同じものを指しているんだけど、イタリア人はエスプレッソが基本的なコーヒーの飲み方なのでこんなことになってるみたいです。

そしてカフェモカは、エスプレッソ+ミルク+チョコレート(+ホイップクリーム)で、チョコが入ってることはまぁ飲めばわかるが、チョコを混ぜるとモカっぽいよねー?というだけで、別に豆はモカじゃないという衝撃の事実。なんだってー(; Д ) !!知らんかった。
http://www.espresso.jp/essay26.htm