ヱヴァを見てきた

やっとこさ見てきました。懐かしいというのもあるけど、10年前のアニメとは思えないクオリティのアニメだと改めて思った。設定が謎だらけなのは今さら言うまでもないけど、建物とか戦闘体制時の各種モニタ表示のかっこよさなど芸が細かい。
新劇場版の序は、はじめ〜ヤシマ作戦まで。日本中から電気集めてきて陽電子砲ぶっ放すヤシマ作戦は好きですが、冷静に考えるとそんな大容量を扱える送電線や変圧器は常設されてないので、増設せねばならんだろうけど、十何時間とかで日本中から送電するなんてできないですよねぇとか思ったんだが如何に。てかラミエルが変形するのがなかなかかっこよかった。元アニメにあんなのあったっけ?そして、改めて思ったんだがラミエル強すぎ。攻撃力半端ねぇ。反則だろ。
今回は全体的に総集編っぽさは否めないけど、最後にカヲル君がちらっと顔を出したり6号機(?)が登場したり次回以降はかなりストーリーいじるのかな?と次回に期待をさせてくれるような予告編。6号機なんてあったっけー?と思ってwikipedia先生に聞いてみたところ、旧劇場版に出てきた量産機が5号機だと思ってたんだけど、見た目似てるが型番は5〜13号機で区別されてるっぽい。ということは次回で早くも量産機投入?