銀行じゃない方のATM

今日は研究室行ってネットワーク試験の勉強してたんだが、TCP/IP関係はなじみがあるのでけっこうわかるんだけど、WAN関連技術がまったくイメージできなくてよくわからない。フレームリレーってなにさ?ってかんじです。知らなかったんだけどATMってSDH/SONETあたりのバックボーンとかで使ってる技術だと思ってたんだけど、実はADSLもLayer2でATMを使ってた。
ATM(非同期転送モード)とは - IT用語辞典
厳密にはPPPoAだけじゃなくてPPPoEとかのADSLもあるので場合によりけりだけど、うちのADSLモデムはPPPoAだったので知らぬ間にATMのお世話になってたという罠。

夕方はテニスしてた。んで、帰りの電車がまた事故でダイヤが乱れて、昨日もそうだったんだが、東西線が全部繋がってるのが諸悪の根源。