狼と香辛料5

狼と香辛料〈5〉 (電撃文庫)

狼と香辛料〈5〉 (電撃文庫)

8月に出ていまさらーというかんじで5巻です。商人ものラノベというなかなかめずらしい狼と香辛料なんだが、今回は1冊で完結せず続刊へ続くというかんじでやられっぱなしで終わってしまったのであんまり商売ネタでの盛り上がりはなかったんだけど、旅の終わり=ホロとの別れの予感を漂わせて、そのへんの絡み合いがなんとももどかしくてよいですねぇというかんじです。

直接は関係ないですが、月アスの今月号読んでたら電撃文庫の編集部にお邪魔するという企画があって、それによると電撃ってアニメやコミックにメディアミックスする戦略が得意なんだけど、アニメ事業部みたいな専門の部署がなくて、原作小説の担当編集者がそのままアニメ関係の窓口になったり営業やらプロモーション考えたりしてるんだそうでそれだけの裁量が与えられてるらしい。すんごく忙しそうだけど原作の世界感とのイメージのギャップとかをなくすにはそーするのが一番よいとかなんとか。へぇってかんじです。