非生産的な好奇心

少しは心の余裕が生まれてきたので、勉強でもするかなぁーと放置中のOracleシルバーの対策本を読んでいたのだけど、やる気は長く続かず、なぜか思いつきでシスコのスイッチの入門書を読み、その次はマスタリングJavaEE5を読んでるところです。なぜか本題とは全然違う方向にやる気が向う仕様です。

なんやろー、資格勉強とか思うから純粋な好奇心が失われるのかなぁ。EJB3.0ではDIコンテナモデルが採用されてて、XMLじゃなくてアノテーションで依存関係を注入するんだーー!!アノテーションで新しいパラダイムが広がるぜとか言われるとわくわくしてしまうんだけれども、そうゆうのが必要なんやと思うねん。学生時代にはあって、今の自分に欠けているもの。非生産的な好奇心。