rubyスクリプトをexeに変換する

絶え間なく降り注ぐ雑用をこなすのに、IEを自動操縦したり、クリップボードの文字列をごにょごにょしたりと、しょうもない補助マクロを書いたりするときは、なんだかんだで基本誰でも使えるようにVBSとかVBAで書いてしまう羽目になるんだけれども、ExerbというツールでrubyWindowsのバイナリに変換できるらしい。
Exerb Project

実行ファイル配布する場合、ライセンスに注意が必要。おおざっぱに要約すると、RubyインタプリタExerbのそれぞれのソースコードの入手先の明記が必要。自分のソースもLGPLで開示。まぁそんな外に配布用途で使うなら互換性保障もないもん使わずC++C#とかで書けよということで。

使い道としては、まぁ本気出せばexeに変換できるからrubyの勉強のために、rubyで書いてもいいじゃないと言い訳に利用するという用途で使い道が。